京都府内の大規模事業所様への歯科健康診断の事例をご紹介します。
事業所様にお伺いして健診を行いました。
午後の約3時間で20名の健診を行いました。
一般健診の中にブースを設置して行いましたが、時間に余裕があったこともあり、健診時間は1人約5分でした。
一般歯科健診のため、酸蝕症は関係がなく、むし歯と歯周病およびその他の異常がないか入念にチェックしました。
診察した感じでは、かかりつけ歯科医があり定期健診を受けておられるのだろうなというお口の状態にも関わらず、定期健診を受けておられないという従業員様が半数程度おられ非常に不思議な健診日でした。
むし歯が減少傾向にあり、歯の残っている本数もふえていることから国民のお口に対する健康意識が上がっているのは間違いないと思いますが、セルフケアだけできれいな状態を保たれているのには非常に関心しました。
歯が健康であることは、健康に生きる上で間違いなく重要な要素となり、願わらくば無治療であることが一番よいと私は考えています。
そのためには、やはり定期的に歯科医院に受診していただき、歯の掃除をしていただくことは必須であると思っています。
歯科に関するお仕事のご依頼をお待ちしております。
歯科健診や講演のお問い合わせはコチラからお願いします。