京都府内の小規模事業所様への歯科特殊健康診断の事例をご紹介します。
京都歯科特殊健診センターに来院いただき健診を行いました。
健診時間は1人約10分でした。
酸蝕症およびその他の異常は認めませんでした。
受診された従業員様は1名だけでしたが、きちっと歯科特殊健診を実施されている事業所様に感銘を受けます。
その反面、歯科特殊健康診断の受診が進んでいない業種があると感じます。
特に小規模事業所が多い業種は、特殊健診を実施しておらる事業所の経営者とお話をしても他の会社はどうしてるんだろうと首を傾げておられます。
適切に歯科特殊健診を実施しないことで、50万円以下の罰金という罰則もありますが、行政機関も膨大な事業所全てをチェックするのは不可能だと思われます。
当センターにも少しづつ依頼が増えておりますが、特に小規模事業所ではコスト面も含めて進んでいないのが現状だと思います。
健康経営の観点からも歯科健診を行うことは非常に有意義だと思いますが、昨今の物価高でそちらに経費を割くことは、より難しくなっているのだと感じます。
今後も歯科特殊健診の実情をお伝えしていこうと思います。
歯科に関するお仕事のご依頼をお待ちしております。
歯科健診や講演のお問い合わせはコチラからお願いします。