京都府内の小規模事業所様への歯科健康診断の事例をご紹介します。
事業所様にお伺いして健診を行いました。
午後の約2時間で5名の健診を行いました。
一般健診の中にブースを設置して行いましたが、時間に余裕があったこともあり、健診時間は1人約5分でした。
酸蝕󠄀症はありませんでしたが、口腔内状態が非常に悪い従業員様がおられました。
長年、歯科特殊健診を担当させていただいている事業所様なので、この従業員様に毎回どのように説明すれば歯科治療を受けていただけるか頭を悩ましいました。
今回初めて、この従業員様からお声かけいただき、実は口の状態が悪いことにこまっていることと、歯医者に受診されない理由をお伺いすることができました。
現時点ではお口の状態については解決できませんでしたが、長く歯科特殊健診を担当することで私の顔を覚えていただき、少しずつ信頼関係が生まれるのだということを実感しました。
お口に異常があると、とにかく指摘したくなるのは職業病ですが、焦らずじっくり構えることも大事なのだと勉強になりました。
今後も歯科特殊健康診断の実情についてお伝えさせていただきます。
歯科に関するお仕事のご依頼をお待ちしております。
歯科健診や講演のお問い合わせはコチラからお願いします。