京都府歯科医師会の派遣からの京都産業保健総合支援センターの相談員をさせていただいております。
相談員として、昨年に引き続き、認定産業医研修会で「歯科衛生活動について」という題でセミナー講師をさせていただきました。
むし歯と歯周病の原因とその予防方法、口腔状態の不良が身体に与える影響、オーラルフレイル、口腔ケア(周術期含む)、歯科に係るコスト、歯科特殊健康診断等について2時間の講演をさせていただきました。
出席されているのは、全員産業医ですので非常に緊張しましたが、事後アンケートでは9割近くの先生から良かったとの評価をいただきホッとしました。
令和7年6月13日に閣議決定された経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)では、歯科分野の項目で「生涯を通じた歯科健診に向けた具体的な取組」が記載されています。
歯科健診を継続することは自助努力だけでは困難だと思われ、企業における歯科健診の実施も重要になると考えております。
地道にセミナー等を開催することで、産業医の先生方に歯科の重要性をより理解いただきタッグを組めないかと常に考えております。
主任者講習や今回のセミナー等、少しずつ産業歯科医として講演をさせていただく機会が増えてきました。
まだまだ、分野としては小さいですが、産業歯科の分野が活発になるよう頑張りたいと思います。
今後も歯科特殊健診の実情をお伝えしていこうと思います。
産業歯科に関するお仕事のご依頼をお待ちしております。
歯科健診や講演のお問い合わせはコチラからお願いします。